ブログ

職人道場

先日のことですが那須にある 職人道場さん 

石川さん とお邪魔してきました。

 

実は以前より石川さんとは「職人さんの学校」みたいなものを作りたいよね。

と話をしてました。

 

理由は現在の職人さんの育つ環境にあります。

 

世の中がものすごいスピードで進化をする中、

建設業界の多くは昔ながらの方法で育成をしようとします。

(現場で見て覚えろ的な)

 

そもそも一番大事な入りたてで成功体験をさせてやらないと辞めちゃうんですよ!

 

業界が「人手不足」なのは管理者の責任じゃないか?とさえ思っています。

 

今の若者は社会に出るときに多くの選択肢を持っています。

ITに行こうか。アパレルに行こうか? はたまたデザイナーかな?

 

ただ人気職種は激しい競争社会であることも事実。

また「ラクそうだから」という理由で入ると安月給が待っています。

 

じゃあ、職人さんはどうなの?  少し考えて見ましょう。

実は今後職人さんは激減すると言われております。

 

物は希少性により価値が大きく変わるのは周知のとおりで

ダイヤモンドは「綺麗だから高い」のではなく

「珍しいから高い」のです。

 

結論から言うと、激減すると言われている職人さんの価値は

今後上がることはあっても下がることはないでしょう。

 

そしてそんな職人さんが働きやすい会社に多くの職人さんが集まるのも

当然と言えば当然です。

 

人の印象は5秒で決まると言われておりますが

きっと優秀な若者は「この会社に将来性があるのか?」

を数日で見抜くと思います。

 

そうなんです。

最初に持ったイメージの影響を大きく後々まで引きづることになるのです。

 

成田屋は「学べる環境」作りに注力をして運営をしていますが

職人道場さんのような合宿で徹底的に学べる環境ではありません。

 

そんな時に職人道場小山社長からお声掛けをいただき少しでも協力できるならと

屋根職人育成のお手伝いをさせていただくことを決めました。

 

さあ、どうなるか? 楽しみです!